128 本当にあった怖い名無し sage 2011/08/03(水) 04:49:50.73 ID:oirbClWQO
自分が小学校三年生の時のでいまから23年も前のことです。
クラスの担任が不思議な能力の持ち主だった。
女の先生で歳はおそらく30歳前後だったと思う。
先生が授業中に生徒の方に背を向けて板書してる時とかってよく目を盗ん色々イタズラしなかった?
友達同士で手紙まわしたり、何か物を投げたり、一瞬立ち上がって歩いたりetc…
でもね、その先生完全にこちらに背を向けているのに生徒がそういうイタズラしてるのを見抜くんだよね。それもかなり的確に。
「○○、消しゴム投げるな!」とか「○○と○○、手紙回すんじゃない!」とか「○○、勝手に歩くな!」とか、
そういうことをこちらに背を向けた状態で言い当てるのよ。
そんな先生他にいなかったからみんな不思議がってさ、ある日授業中に一人が、
「先生、なんでこっち見てないのに何やってるかわかるの?」って聞いたわけ。そしたらさ「大人になったらね、神様がそういう能力を授けてくれるの。頭の後ろに目があるみたいに何やってるか見えるの」
とキッパリ言った。もちろん子供とは言えそんなこと信用するわけない。
それで少し反抗心の強いやつが、
「じゃあ先生、目をつむって後ろ向いて」と言い始めた。
先生は言われた通り後ろ目をつむって後ろ、つまり黒板の方を向いた。
で、そいつが両腕をぐるぐる回して「いま僕何してる?」と聞いたんだけど、
先生は「両腕をぐるぐる回してる」とあっさり言い当てた。
教室がざわめいたよ。

つづく

29 本当にあった怖い名無し sage 2011/08/03(水) 04:55:58.51 ID:oirbClWQO
俺は角度的に先生の横顔が見える位置にいたんだけど先生の目は確かにしっかりつむっていた。
仮に目が開いてたとしても、目の前は大きな黒板で、物を映すような鏡のようなものはまったくない。言っておくけどその先生眼鏡とかもかけてなかったからな。
でも何人かの生徒は「先生、目開けてるでしょ?」と疑った。
先生は「そんなことしてない」と言うので、「じゃあ前に行って確かめていい?」と言うと「ええ、いいですよ」と余裕たっぷりに答えた。
それで確か三人くらいが先生の前に回って、ジッと先生の顔を監視した状態になって、
「じゃあもう一度やるよ」とさっき両腕を回したやつが今度は右腕を上げて手でチョキの形を作った。
そしたら先生はこれもすぐに「右腕を上に挙げてチョキにしてる」と言い当てた。
前で確認してた連中は「目つむってる!」とみんな驚いてたな。教室がまたどよめいた。
「じゃあこれは?」と今度は他のやつが両腕を×にしたら、
それもあっさり「両腕を×印にしてるね」とやっぱり簡単に当てた。
教室中、動揺するほど驚いてたよ。俺も本当に驚いたからこの出来事はよく覚えてる。
で、他の連中が「じゃあこれは?」とか「僕は何やってるかわかる?」と次々言い始めてなんか収集つかなくなってきたから、
先生もウンザリしたように「ハイハイ、そこまで。これでわかったでしょ?授業続けるよ」と皆を落ち着かせて前に来ていた連中も席に戻らせて授業に戻った。
でもみんな不可解な顔で納得できてなかったな。
この不思議な出来事の話はこのクラスだけじゃなくて学年中に広がって
「あの先生は超能力者だ」とかもっぱら噂になった。
俺は純粋というかアホだったので先生が言った「大人になったら神様がそういう能力を授けてくれる」というのを信じてしまった。

つづく

130 本当にあった怖い名無し sage 2011/08/03(水) 04:58:00.21 ID:oirbClWQO
でもそれから確か1ヶ月もしないうちにその先生学校を突然辞めたんだよ。
小学校の担任が途中でいきなり辞めるって珍しいだろ?
しかも次の先生が来るまで代わりに担任になったのがなんと教頭先生だよ。
先生が突然辞めたのも驚いたが、教頭先生が授業やるってのもまた驚いたからこれもよく覚えてるんだよな。
みんなどうして先生が何も言わず辞めたか聞いたけど、「家庭の事情なんだよ」とか言われるくらいで結局はっきりしたことはわからなかった。
確か夏休み明けに新しい担任が来たな。
小学三年の頃の記憶はこれ以外のことはあまり覚えてない。
この出来事の前後のことも覚えてないけど、その不思議な先生についての情報はまったくなかったはず。
で、現在、俺もその先生と同じくらいの歳になったが、「背中で物を見る能力」なんか当然授かってません…
あの先生は一体なんだったのか、仮にあの不思議な能力にトリックがあったのだとしてもそれを知りたいなあ。


405 本当にあった怖い名無し sage 2013/01/09(水) 19:26:24.46 ID:GtQGgB0+0
知ってる方がいるかわかりませんが、
一年半程前に小学3年生の頃に不思議な能力を持った先生がいたという話を書いた者です。
まとめサイトには「先生は超能力者(Part72)」というタイトルで掲載されているようです。
その内容についての説明は省きます。
少し進展があったので書かせていただきますね。

最初に言っておくとその超能力のような不思議な能力の謎自体はわかっていません。
が、その先生が突然辞めた理由が(おそらく)わかりました。
あれから当時同じクラスでいまだに付き合いのある二人に会いましたが、
その二人はまったく何も知りませんでした。一人はその先生の存在自体忘れてしまってて、
話をすると「ああ、そう言えばそういうこともあったかな?」という程度でした。
まあ、小三の頃の記憶なんてそんなものでしょう。
もう一人はけっこうはっきり覚えていたようですが、自分が話すと思い出したという程度なので
もちろん何も知りませんでした。

で、今年の正月に高校以来会ってなかった旧友に久しぶりに会う機会がありました。
中学の頃に同じクラスと同じ部活になって仲の良い友達になり、
高校が別々になってそれでも度々会っていたのですが、次第に疎遠になった人でした。
中学になってから仲良くなったので知らなかったのですが、
話をしているうちに彼も実は小三の頃、自分と同じクラスだったことがわかりました。
彼は自分と同じクラスだったことを覚えていましたが、失礼ながらこちらはまったく覚えていませんでした。
ふと、あの先生のことを覚えているかもと話をすると彼はそのことをしっかり覚えていました。
あの不思議な先生の不思議な能力についても覚えていましたが、
一番印象的に覚えていたのはその後に知った辞めた理由についてだったようです。

406 本当にあった怖い名無し sage 2013/01/09(水) 19:27:52.02 ID:GtQGgB0+0
先生が突然辞めた原因は妊娠したから、それもその相手がなんと「校長の旦那」だったということです。
小学校の校長は確か女の先生でした。これは卒アルで確認しました。
担任の先生とその女校長先生の旦那がどう知り合ったのか知りませんが、
とにかく不倫仲だったというのです。そして妊娠してしまったと・・・。
いまでこそ出来た婚とかシングルマザーとか珍しくもないですが、
当時(80年代後半)はまだまだそういうことに対して偏見があった時代だったと思います。
ましてや小学校の先生が不倫で出来た子供を宿す、しかもそれが校長の夫というのはもう大問題です。
てか、これならいまでも大問題になるでしょう。
警察沙汰にさえならないかもしれませんが倫理的に大問題です。
確かに小学校の先生など続けらるわけがないと思います。
で、その後の話が具体的にどう進んだのかまでは旧友は知りませんでしたが、
とにかく担任の先生は子供は産む、学校は辞めるということでまとまったようです。
その後担任の先生がどうなったのかも知りませんでした。

407 本当にあった怖い名無し sage 2013/01/09(水) 19:29:19.01 ID:GtQGgB0+0
旧友はこの話を5年生になって同じ小学校に通っていた一つ年上のいとこに聞いたそうです。
そのいとこが誰から聞いたのかはわかりませんが、
結局その旧友から得た情報も人から聞いた噂であることには変わりません。
だからどこまで本当なのか正直信ぴょう性は怪しいです(汗)。
でもこれなら当時の学校内が混乱した理由もわかります。
親たちも理由が知っていても子供たちには言えなかったでしょう。

肝心の超能力については何もわかりませんでしたが、
旧友が、「女って妊娠中は不思議な能力があるとか聞いたことあるぞ」と言ってました。
「でもかなり個人差があるらしい。その先生はそれが強かったのかもな」
とも言ってました。
妊娠中の女性にそんな超能力があるのかはわかりません。てかそんな話聞いたこともないです。
でももしそうだとすればあの時すでに先生は妊娠してたということになります。
「まさかもう辞めることが内々には決まっていて、どうせ辞めるのだからと俺たちにそんな力を晒したのかな?」
と自分は言いましたが、旧友は「さあ・・・」と首をかしげるだけで、 それ以外のことは本当に何も知らないようでした。