581 自治スレでローカルルール他を議論中sage 2010/10/23(土) 14:35:30 ID:UNzwGlTI0妙なことがあったので報告。 

Googleストリートビューで、小さなころ暮らしていた町を見てみた。 
山と谷の間に道があって、山側にはへばりつくように、谷がわには谷にはみ出すように、家が並んでいる。 
その並びの山側の端っこが、私の家だった。 

ある日地震で山から石が転がり落ちてきて家が破損。 
あぶないって引っ越して、いろいろあってさらに引越して、その町とはそれっきりになった。 

家の向かいの谷側には、学年違いの友だちが住んでいた。 
友人の家から一軒挟んで、また別の友人。そこが谷側の家の並びの、端っこだった。 

グーグルストリートビューで見てみたら、もう30年も前のことだから、当然街並みはずいぶん変わってる。 
けれど見覚えがある場所もあって、なつかしーなーとか思ってた。 
落石のあった元自分の家だったところは、話に聞いていた通り次の所有者が商店にしていた。 
その隣も、新しくなっているが昔と同じ商売。 
家の向かいの店も同じ。 
が、その隣にあった友人の家がない。 
無くなったんじゃなくて、店の隣の友人の家と、もう一軒がなくて、さらに隣にあった別の友人の家。 
そのまた隣は小川。 
小さいとはいえ、家二軒分のスペースそのものがない。 
空き地とか、別の家になったとかじゃなく、 
名前も覚えてるし、会話も覚えてるのにな。 

582 自治スレでローカルルール他を議論中sage 2010/10/23(土) 14:38:25 ID:UNzwGlTI0これ書いてて気がついたんだけど、引越し先って最初はそんなに遠い場所じゃなかった。 
なのに、毎日遊んでたのに引越してから一度も遊ばなかった。 
引越し先はすでに友人グループが出来上がってしまっていて、新しい友だちも出来なかったのに。 
手紙も電話もしなかった。 
新しい登校ルートは、友人の家の前を通っていたはずだが、記憶がまったくない。 
学年が違ったって、同じ学校なんだから顔も合わせてるはずなのに。 

どうなってるんだろう? 


588 自治スレでローカルルール他を議論中sage 2010/10/24(日) 11:37:21 ID:NbPxOCb6P市街地と田舎じゃ解像度も違うから、その画像の境界に呑まれたんじゃないか 

589 自治スレでローカルルール他を議論中sage 2010/10/24(日) 20:24:23 ID:IvCcg0mi0家の向かいが 
家具屋の駐車場 
友人Aの家 
家 
友人Bの家 
小川 
道   でした。 

それが 
家具屋(駐車場は建物になったらしい)
友人Bの家 
小川 
道 

って感じになってました。 
家がなくなったなら、空き地になってなきゃおかしいのに。 
家具屋は隣の家を飲み込むほどは大きくなってないし。 

ああ、写真の境目に飲まれた、って可能性もあるのか。 



592 自治スレでローカルルール他を議論中sage 2010/10/25(月) 08:44:11 ID:4lET9bh9P家具屋P│Aの家│家│Bの家│小川│道
      ↓ 
家具屋│Bの家│小川│道 

ってこと? 

『ビタミン全種類1日分』